FAQ-よくあるご質問
PTCライセンスファイルの更新

Creoのライセンスファイルを更新する方法をご紹介。

  • 公開日:2019年8月30日
  • 更新日:2025年8月25日

Creo のライセンスファイルを更新する方法についてご紹介します。
ここでは、FLEXnet Admin License Server(Lmadmin版)のライセンスファイルの更新方法についてご紹介します。

ライセンスサーバー(Lmgrd版)をご利用の場合は、「ライセンスファイルの更新(Lmgrd版)」をご覧ください。

ライセンスファイルの確認

ライセンスファイルの更新前に、ライセンス数と有効期限をご確認ください。
ライセンスファイルは、メモ帳などのテキストエディタで確認できます。
もしライセンスの本数が足りなかったり、有効期限が短かったりする場合は、PTCライセンス管理ページより最新のライセンスをダウンロードしてください。

ライセンスファイルの更新(Lmadmin版)

ライセンスファイル更新は、以下の方法を実施します。
ロックライセンスをご利用の場合は、Creo の reconfigureをご利用ください。

  1. ローカルドライブにライセンスファイルをダウンロードし、保存します。
  1. FLEXnet Admin License Server(Lmadmin)の reconfigure にて再設定します。
    reconfigure を管理者として実行します。C:\Program Files
    \PTC\FLEXnet Admin License Server\bin\reconfigure
  1. PTCインストールアシスタントダイアログが表示されます。
    PTCインストールアシスタントへようこそ画面で、「ライセンスサーバをインストール」が選択されています。「次」をクリックします。
  1. ソフトウェアライセンス契約を同意し、「次」へをクリックします。
  1. ライセンスID画面で旧サーバーの名前の右にある[X]をクリックして削除します。
  1. ローカルドライブに保存した、新しいライセンスファイルをドラッグアンドドロップします。しばらくしてステータスに「使用可能」と表示されたら、「終了」をクリックします。