FAQ-よくあるご質問
Creo 4.0の「モデルをスケール」

Creo 4.0より「モデルをスケール 」時に絶対精度を維持できるようになりました。

  • 公開日:2017年9月28日
  • 更新日:2025年8月25日

Creo 4.0よりモデルをスケール時に絶対精度を維持できるようになりました。

「モデルをスケール(Scale Model)」

「モデルをスケール」を使用すると、部品やアセンブリの持つ寸法値を入力した係数でスケールできます。例えば2倍のサイズにしたい場合、係数に2.0を入力して実行します。Creo 3.0までは、スケールと同時に、モデルのもtう絶対精度も係数を掛けられていました。つまり絶対精度0.01のモデルを「モデルをスケール」で2倍にすると、絶対精度も2倍の0.02になりました。

Creo 4.0からは

Creo 4.0からはデフォルトで絶対精度維持に変更されました。先の例の場合、モデルは2倍になっても、絶対精度は0.01のままになります。
もしCreo 3.0以前の動作を希望する場合は、ダイアログで「絶対精度をスケール設定」オプションを使用します。

従来のように絶対精度も同時にスケールが係るようにする場合は、「モデルをスケール」時の絶対精度の変換を制御するコンフィギュレーションオプション(config.pro)を使用します。

modify_abs_accuracy_on_scale yes

デフォルトはnoです。