いまさら聞けない業界用語

02「O2Oって何?」

このコーナーでは「いまさら聞けない業界用語」と題し、理経が取り扱う商品のなかから、今話題になっているキーワードについてご紹介します。

第2回目となる今回は、「O2O」についてご紹介。最近よく耳にはするけど、実はよく分かっていない!?という人も多いかもしれませんね。その「なんとなく」をスッキリ解決!

登場人物紹介

  • えびちゃん

    えびちゃん

    広報部入社7年目。知識豊富でちょっぴり強気な姉御肌。趣味はゴルフとお酒。

  • まなぶくん

    まなぶくん

    営業部入社3年目。好奇心旺盛で打たれ強い性格。自社製品について日々勉強中。趣味はマラソンとお酒。

まなぶくん

いや~、楽しい飲み会でしたね。
ところで二次会どうしましょう?

えびちゃん

えっ?場所おさえてないの?

まなぶくん

すみません。忘れてたっていうか、人数もよくわからなかったし・・・。
ちょっと探してきます。そこで待ってて下さい(汗)

えびちゃん

まったく・・・。もういいわ。私がやるから。この場所ならスマホでお店探せるから。

まなぶくん

え?でも今すぐ席が空いてるか、いちいち電話して聞かないと・・・。

えびちゃん

こんな時のためにいいアプリがあるの。
今いる場所から予約人数を送信すると、リアルタイムで空いてる店舗情報を教えてくれるの。
お店のクーポンも併せて見れるし、そのまま無料通話で予約もできるし。

まなぶくん

すごい!こんな便利なアプリがあったなんて知らなかったです。

えびちゃん

あ、ここのお店よさそう。

まなぶくん

どこですか?「あんたの台所?」スゴイ名前のお店ですね。近い!いいですね。

えびちゃん

よし、ここにしましょ。お店トーク機能で・・・。予約完了。
このアプリ、使えるエリアは限定されているみたいだけどね、エリアが拡大してくれるとホント助かる。これも一種の「O2O」でしょ?

まなぶくん

今、オーツーオーって言いました?最近よく聞くんですけど、実はよく知らなくて・・・。
今流行りの元素記号かと思ってましたけど、これがそうなんですか?

えびちゃん

流行りの元素記号!?「O2O」って言うのは、Online to Offlineの略なの。
つまり、ネット上(オンライン)からネット以外(オフライン)のお店なんかに誘導を促す施策を表すの。

まなぶくん

ネット上でクーポンを見て印刷してお店に持って行くと値引きしてもらえる、アレですか?
他にどんなものがあるんですか?

えびちゃん

今、見てたでしょ・・・。最近ではスマホ。LINEとかのアプリを利用したものも増えてきているのよ。街を歩いていると、位置情報サービスと連動して、近くに店舗があることをスマホに通知して来店を促したり、オンラインの画面を見せるとその場でクーポンが発行できたり、いろいろなサービスがあるわ。

まなぶくん

便利な世の中になったものですね!近くのお店から欲しかった商品の入荷情報が来たら、思わず行っちゃいますよ。

えびちゃん

でしょ。でもそれだけじゃないの。
お店側としてはお客さんが来店してくれれば、お目当ての商品以外のものも買ってもらえるかもしれないでしょう?コミュニケーションもとれるしね。ほかにもメリットがあるの。

まなぶくん

ん?なんでしょう?

えびちゃん

お客さんがクーポンを持ってくれば、どれだけの人がオンラインでWebサイトを利用しているか分かるし、クーポンに顧客情報が付随していれば、どの年代・性別・住まいの人がいつ頃お店に来たかが分かって、結果を集計・分析できるの。そうすると、どんなことができる?

まなぶくん

うーん??

えびちゃん

分析ができれば次の戦略が立てられるでしょ。どんな商品情報を送れば、効率よくお客様が来てくれるか、とかね。新商品を考えるときの参考にもなるし。ようは、Win-Winの関係になるわけ!

まなぶくん

おぉ、なるほど!両方にメリットがあるってことか!それはいいですね!

えびちゃん

あのね、これからの時代は店頭やWeb、メールだけでなく、モバイル端末やコールセンター、
カタログも含めた戦略が大事になってくるの。すべてのチャネルを連携させてお客様にアプローチする「オムニチャネル」の戦略ね。ちなみに「オムニ」は英語で「omni-」で、「すべての」とか「あらゆる」という意味よ。

まなぶくん

オムニチャネルの戦略!なんかカッコイイですね。でも、かなり先の話ですよね?

えびちゃん

えぇ~!オムニチャネルは聞いたことあるはずよ。既にオムニチャネルの戦略を実施している
ソリューションは理経にもあるし。「hybris(ハイブリス)」なんかが有名よ。「hybris」なら
短期間でシステムが構築できて、データも一元管理できるわ。

まなぶくん

あぁ、ハイブリス!それなら聞いたことあります。一歩先を行くソリューションなんですね!

えびちゃん

オムニチャネルの対応が当たり前になれば、インターネットから購入した商品を店舗で受け取ったり、店舗に在庫がないものを店舗からインターネット注文したり、お店で接客中にお客様の購入履歴を確認して関連商品を紹介したりできるわね。コールセンターへ問い合わせた内容の続きを店舗で対応することだってできるわ。

まなぶくん

お客様だけでなく、お店側にもメリットが出てくるんですね!

えびちゃん

そう!それっ!!ここまできて、ようやくわかってきたね。ちなみに理経では、店舗でWi-Fiに接続すると指定のサイトを表示する「Bizportalオンプレミス」も展開中よ。こちらの話はそのうちね。

まなぶくん

むむむ?オンプレミス?その話も気になりますね。
あっ、「あんたの台所」。あそこですね。ほんと助かりました。

えびちゃん

じゃあ、仕切り直して盛り上げてね。まだまだ飲むわよ~!

まなぶくん

もちろんです!

概要図

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